不定期コラム
野田総理就任から3月目に入り、色々な意味で混乱は収束しました。
本当に?
良い意味でも悪い意味でも在任中は民主党歴代総理は話題に事欠かない人達でした。
ですから必然的にマスコミも騒ぐし、ニュースやワイドショーで連日取り上げられていて国民の目にさらされていました。
今はどうでしょう。
続きを見る

 

バックナンバー...
Wan Tachino Recommend
アイルが愛用しています。
毎日完食です。
ただいま準備中です
ただいま準備中です
News
2010/04/10 ブログ引っ越し完了

--年--月--日 (--:--)



2013年04月23日 (09:26)

都内から

fc2blog_20130416230135e17.jpg
ただいま都内移動中です。

これから客先に入ります。

一日頑張ります。

では

今日のリョウとアイルとフラム
昨晩電話するとワンコたちは静かでした。
出際にフラムが「行かないで」とばかりに騒いで後ろ髪を引かれましたが落ち着いたみたいですね。
今日中には帰宅します。

登場人(犬)物

ヒロキ♂
ヒロキ

このブログのAuthorで2ワンの主でシステムエンジニアとスキューバーダイビングのインストラクターという肩書で色々な事にチャレンジ中です。

 

リョウ♀
リョウ
このブログのヒロインにして我が家のマイペース長女おばあちゃん子でおばあちゃんの膝が大好き

 

アイル♂
アイル
このブログのもう一匹の主人公でヤンチャ坊主いつもニコニコしていてくれて我が家のムードメーカー

 

フラム♂
フラム
我が家の次男坊。縁あって我が家の一員にチョットわがまま。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
リンク

Appendix




今週の一本


先ごろFinalが公開されて興行成績も好調なようですがこちらは劇場版第1作です。
テレビ放送が好調で製作された作品です。
内容もテレビの延長線上にあるような見ている雰囲気は映画を見ている風にはあまり感じない作品です。
しかし、内容はテレビシリーズ同様に流れるようなストーリーと各所に張られた伏線が最後に昇華する展開は見ていて飽きません。
テレビシリーズ同様犯人役はサプライズ的でこちらも見る側を引き付けますね。
まあ、最後はお約束的な風でもありますけれどそれはテレビシリーズを踏んでいるからでしょう。
この辺は見ている側の趣向になるのかもしれません。

さて、Finalですがこちらも見てきたので感想を
出だしは昨今の映画らしく映像の見せ方で期待させる演出でした。
今回は過去のシリーズで出演していたキャラクターが総出演でこれまでのファンも楽しいのでは
ストーリーはこれから見に行く方も多く居ると思いもますので野暮な事はしません。
雰囲気、演出は踊るファンを裏切らないと思いますよ。
最後を強調していますので続編は無いでしょうが、良い終わり方だったのではないでしょうか。

 

今週はこちらをご紹介です。

バックナンバー...

今までの1本


最近はリメイクが流行っていますね。
最近のハリウットだとトータルリコールとか
アニメでも継続中でエヴァなんかもそれに入るのかな。
そんな中ヒロキが子供頃見ていたこちらもリメイクされました。
『宇宙戦艦ヤマト2199』です。
その前にも続編が劇場公開されたり、実写でキムタクが主演でやったりともはや収集がついてないのではと思ってしまいそうですが今回は設定は継承しつつ前作の矛盾点を補完して新たに映像にした作品です。
キャラクターデザインも前作を踏襲していて雰囲気は変わりませんが、全般的に見た目年齢が下がっているような・・・
全体的なクオリティーは今のところ維持していると思います。
前作を見たファンも始めてみる人も十分楽しめると思います。
ただ、復活篇はどうなるのだろう・・・
西﨑義展氏亡くなってしまったし。
実現性はわかりませんが、一応は第2部製作発表はあったそうですけどね。
ただ、CG使いまくりのヤマトはやめてほしいですね。

 


コクリコ坂から
場所は横浜海に面した坂道、時代背景は朝鮮戦争特需を終え、オリンピックによる経済成長を始めた最中です。
物語はそんな中の高校が舞台
ストーリーは何処にでもあるような普通の話です。
しかし、描かれている人々の活気が伝わってきて、描かれている風景がなんとなく懐かしいような、住んでみたい様な気にさせて物語りに引き込まれて行きます。
そんな物語の中気を引いたのが心理描写の部分。
アニメだと心の声を使ったり、物語の流れで表す事が多いですが、劇中ではその描写は使わずにチョットした表情の変化でそれを表しています。
実写やリアルな絵とと違い平面のアニメ表現するのはとても難しい事だと思います。
その表現が良い感じでマッチしていて見ている側を引き込みます。
ストーリーは昔の古きよき日の日本映画を観ているようで親しみが沸きました。

 

バックナンバー...

 

ガーデニング

2010111001

春先種まきした鷹の爪が沢山実って赤く色づいてきました。
ちょっと遅いかなと思っていたのでが、空けてみれば豊作です。
一つ採取して料理に使ってみると丁度よい辛さ
鉢植えよりも路地上の方が沢山実っているようです。
もう少ししたら本格的に収穫の予定です。

本格的に寒くなる前で助かりました。
ラー油でも作ろうかな。

来年はハバネロも良いかも。
まずは目の前のからですね。

 

バックナンバー...

Follow me on Twitter

twitter

 

Counter

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
